今日は今日。明日は明日。

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ドコモ】ショップ選びは慎重に!東陽町店で実際に受けた有料コンテンツオプション勧誘による被害

<<   作成日時 : 2014/06/30 20:40  

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

今回、ドコモショップ東陽町店ドコモショップとは思えない

有料コンテンツのオプション勧誘で受けた被害

それに対して行った対処方法

そして、ドコモへの信頼を失ってしまった理由を紹介したいと思います。

(中には良心的な良い方もいましたっ

そういった人がいたという事実もしっかり読んでいただけると助かります。)


とても長いです。

そして、たまに言葉遣いが荒れます。。

読みづらいかもしれませんが、

私と同じような思いをする人が少しでも減ることを願って書いていますので、

最後まで読んでいただけると嬉しいです。



いきさつは、

ガラケー(ドコモ)とiPad3(ソフトバンク)の二台持ちを、

そろそろ1キャリアでまとめようと思い、

ドコモに料金の説明を聞きにいったのが始まりです。。



来店日は6月27日
↑ここ重要!


通常のお店通り、

旧プランでの合計、

そして、

新プランでの合計

の説明を受け、ここまでは良かった。

この新プランの説明の際、

男性スタッフU:「今月中(強調)ならファミリー特割でiPhone、iPadの2台購入で2万円のキャッシュバックが受けられます」と付け足した。

私:「え?!じゃあ、買うなら今月中の方がいいということですよね?!」

男性スタッフU:「そうですね」



これで購入へのスイッチが入ってしまった。。。

今考えると、なんて浅はかだったんだと後悔して止まない。。



購入に必要なもの免許証と銀行のキャッシュカードを持参していたということで、

購入の意思を伝えると、

「先ほどお伝えした料金にiPhone、iPad各々の契約事務手数料3,000円 計6,000円と、契約の際にお願いしている有料オプションへの加入をお願いしています。」

これを聞いて、

有料オプションというのは、ドコモ恒例のドコモ独自のコンテンツへの加入を想像して、かかっても300円程度かなと思い、了承してしまった。。

これが間違いだった。。。


了承すると、男性スタッフUはすぐさまに在庫を確保してきますと席を立った。


在庫確保後、机の上に本体の箱を置き、契約を続行。

一つずつ説明をされ、その度、サイン。

そして、話題は有料オプションへの加入に。

その際、有料オプションの一覧の紙をもらった。
画像

・Hulu 1,007円
・eサラダ 540円
・music.jp 324円
・フジテレビ オンデマンド 324円
・comic.jp 324円


説明を聞くと、ドコモの通常オプション(無料期間設定ありのもの)の他に、東陽町店が独自に行っている有料コンテンツに入る必要があるとのこと。

この東陽町店独自に行っているオプションがクセ者で、

見てもらうとわかるように、額がお願いの限度を超している。

しかも、私の場合、iPadとiPhoneの2台購入ということで、

2,515円×2台=5,038円

なんのためのキャッシュバックだよ!!と思いつつも、

在庫の確保もされたし、サインもしてしまったし、

今さら止めることはできないだろうと思い、

しぶしぶ了承してしまった。。。



その後、プラン変更だのいろいろと話が進行し、契約書の作成が終わると、

本来、家で行う作業だと思うのだが(ソフトバンクで購入した際はそうだった)、

その場でiPad、iPhoneの初期設定をさせられ、

有料コンテンツの加入を行う為の専用ブースへ移動させられた

専門スタッフが一客に対して一人つき、

客の携帯端末を預かって操作開始。

購入のために必要な操作をサクサクこなして、

最後の決済画面で端末を渡され、spモードパスワードの入力をお願いされた。

それが、iPhone、iPadの交互に行われ、

当の本人は何の購入でパスワードを入力しているのか全く分からない状態で処理が進められた。。

なされるまま状態。。。

情けない。。。


隣でも餌食になっている50代の夫婦が素直に応じている姿をみて、

購入のためには仕方ないのかぁ・・・と思いつつも、、

操作を行っていた若い女性スタッフにダメもとで

「こういった店舗独自のオプションっていうのは絶対にあるものなのですか?以前購入した赤坂店ではなかったのですか」

と伝えると、「そうなんですか?!」と逆に驚かれた。。

「金額が大きいから、結構、痛い」

と伝えると、その方が「HuluはiPadだけにしておきますね」とおまけしてくれた!

良いスタッフもいるものだ! (と、この時はとても感謝した)



新しいiPadとiPhoneを入手して、ご機嫌になりつつも、

どこか腑に落ちない気分で帰宅し、

購入したことを家族に報告。

その際、有料オプションについて話すと、

「それって今月末中にやめないと課金されるよね?」と指摘された。

確かに。。。

私はたった3日のために5,000円も払ったのか?!


やっぱり納得がいかない。。


そこで、翌々日(29日)に今度はお隣のドコモ木場店に今回のことを相談してみた。

すると、

「木場店ではそういった店舗独自の有料オプションへの加入はお願いしていません」

「たった3日間でその金額を請求するというのはひどいですね。。」

と、私に同情してくれた(涙)

その上、

「暗証番号を入力してしまったということもあり、お客様が了承したとなるので、返金は求められないと思いますが、インフォメーションセンターに伝えた方がいいと思います。今後のサービス向上に繋がりますし。」

とお客のことを考えての発言に感動。


ついでに、加入してしまったオプション全ての解約処理をお願いすると、

eサラダとhuluの二つが解約できない

解約ボタンを押すと、ログイン画面が出てきてしまうのだ。

アカウントを作った覚えがないので、ログインすることも出来ず、結局、その二つの契約を残して木場店を出た。


木場店に少し勇気をもらったので、

その気持ちのまま、2度と訪れたくないと思っていた東陽町店へ。。


受付機の前でベテラン風の女性スタッフが用件を聞いてきたので、

私:「東陽町店独自の有料コンテンツオプションについて話がしたいので支店長を呼んでもらえますか」

女性スタッフ:少し顔色が曇って「どういった用件でしょう?」

私:「有料コンテンツオプションについて木場店で話を聞いてきたところ、あちらではそういったことをやっていないと伺いました。」

女性スタッフ:「同じドコモショップですが、事業会社は別になるので、そういったサービスにも違いがあります」

私:「こちらの店舗では、加入しないと購入できない仕組みでしたよね?断っても購入できたんですか?」

女性スタッフ:「当店ではお客様に加入のご協力をお願いしています。

私:「ということは、加入しないと購入できなかったってことですよね?」

女性スタッフ:少しキレ気味で「ですから、お客様にお願いをしています。」

私:あえて大きい声で「それだったら、東陽町店で購入しないで、オプション加入がない木場店で購入すればよかったととても後悔してます」

女性スタッフ:「とりあえず、担当の者を呼びますので、席でお待ちください」

見事に逃げられたw


席で待っていると、まさかの購入時に担当した男性スタッフUが表れた。

支店長と言ったにも関わらず、この対応。

完全になめられてる。。


男性スタッフU:「この度は説明したつもりがご理解いただけなかったようで申し訳ございません」

私:「たった3日間のために加入させたってどういうことですか? 木場店ではこういったことをやっていないそうですよ。」

  ここでもあえて大きい声で「東陽町店で購入したことを後悔しています!!」

  「オプションを断っても購入できたんですか?」

男性スタッフU:「当店ではお客様にご協力をお願いしています。

私:「だから、ほとんど強制ですよね?」

男性スタッフU:「お客様にご協力をお願いしています。」

話にならない。。

もう面倒だから、この話は終わらせ、解除できなかったhuluとeサラダの処理をお願いした。

何度か画面を行ったり来たりしながらも、eサラダの解約処理が完了。

普段、解約作業で使い慣れてる人間でこの様だったら、このサイトを始めて使うユーザーは解約できないでしょと思いつつ、

次はhuluの解約へ。

解約へのリンクを押すと、ログイン画面が表示された。

アカウントなんて作った覚えはない。

U曰く、Apple IDでログインするとのことだが、実際にやってみるとログインできない。

My docomoのIDを使っても出来ない。

結局、私のiPhoneからは解約することが出来ず、

docomoの店頭端末から強制的に制御をかけて解約したことにしてもらった

これまた、一般ユーザーが自分で解約できないサービスを提供するって、どういう考えでやっているんだろう。



これで無事解約手続きが済み店を出て、あとはドコモインフォメーションセンターに連絡するのみ。

151にダイヤルすると、女性スタッフが対応してくれた。

事情を話すと

女性スタッフ「お客様のお話を伺っただけでは実際に東陽町店に確認をしていないので、どういったサービスを行ってそういったオプションを加入させているのか把握していないので、対応できません。
ですが、こういった事実があったということは上のものにしっかり報告させていただきます」

うーん。。やっぱり自分の仲間を擁護する発言かぁ。。

納得いかない素振りを見せると、

女性スタッフ「東陽町店から電話するようお願いすることはできますが、絶対とは確約できません。店長を希望のことですが、こちらの対応も店舗側の対応となりますので・・・

インフォメーションセンターって全然力ないんだね。。

とりあえず、それでお願いをし、待機。

1時間経っても、電話が来ない。。

その間、店舗独自にオプションをつけられるということは、

独自にキャッシュバックを行うこともできるんじゃないかと思い、

早速、インフォメーションセンターに確認。

すると、今度は男性スタッフが対応。

男性スタッフ:「店舗ごとに設定しているオプションに関しては、ドコモとしては店舗ごと任せています。 端末の頭金を免除する代わりにオプションに入ってもらうなど、サービスとの引き換えにお願いしています

ん?? サービスとの引き換え??

私:「サービスとの引き換えなんてしていないんですけど。ただ単に何のメリットもないのにオプションに加入させられました」

男性スタッフ:「店舗に確認したわけではないので、そういったことはわからない。インフォメーションセンターはお客様と店舗の橋渡しの役割でして、確認だったりの対応は出来ません」

それって、、いらないよね。。。

その後、同じことを何度も繰り返し、しまいには「お客様が実際に店舗に行かれては」と言い始めた。

橋渡しさえしてないじゃん。。

これから電話がかかってくることになっているというと、

でしたら電話を切って待っていないとと分かり切った発言をされた。

1時間も待ってかかってこないんだから、当分ないでしょうと思いつつ、

「電話切りたいみたいなので切りますね」と伝えて切った。



ドコモへの苦情(?)についてネットで調べてみると、

インフォメーションセンターでは意味がないという意見がいっぱいあがっているんだね。。

その中でも分かりやすかった記事(OK Wave ドコモショップの対応の悪さ)によると、

インフォメーションセンターに問い合わせるのではなく、運営会社に問い合わせるのが一番ということがわかった。

で、東陽町店の運営会社を調べた結果、

ITX株式会社ということが判明。

そこで、ITXに電話をかけるも、日曜ということもあり繋がらない。。

しかなく待つこと、初めの電話から3時間半後

やっと東陽町店の責任者たる女性スタッフから電話があった。


「対応したUと若い女性スタッフに確認したところ、「お客様は了承した」と言っている。」

確かに了承はした。

だけど、了承しなかったら購入できたのか? そこを聞いてみた。

「当店では加入を強制していない。断っても購入は可能」

ん?? 店舗での回答と異なる。

「先ほど店舗で、受付の女性スタッフとUに同じことを聞いたところ、協力をお願いしていると答えられるだけど、任意ともいわれず、何度聞いても、ただただ「協力をお願いしています」との回答しか返ってこなかった。 そう答えられたら、あなただって加入しないと購入できないと思いませんか?」

と突っ込んで聞いてみた。

すると、嬉しい答えが!!

「そうしましたら、今回はこちらの説明不足ということもありますので、有料オプションの請求額は返金させていただきます。ただ、huluにつきましては、無料キャンペーン中ですので、返金額は1,073×2を差し引いた3,024円となります」

無料キャンペーン。。

おまけしてもらった気分でいたけど、あっちは全く損はしてなかったんだね。。




で、日は変わり、本日30日。

キャッシュバックキャンペーンのことが気になって、ドコモのサイトを覗いてみた
ドコモの新料金登場キャンペーン 6月末まで


あれ? 7月も実施?!

購入の決め手となったキャッシュバックがまさかの延長っ

しかも、確認してみると

ドコモの新料金登場キャンペーン 7月


キャッシュバック額が増えてるではないか!!!!

こんなことなら、あの時焦って買う必要なかったじゃん!!

おさまっていたはずの怒りがまた湧きあがって、

納得いかないので、用事のついでに、本日はドコモショップ錦糸町店にいってきたw



私が公式サイトでキャンペーンの延長を見つけたと伝えると、

対応してくれた女性スタッフは初めて知ったようで、

このキャンペーンがHPに載ったのはいつなのか聞くと、

慌ててどこかに電話をして確認してくれた。

結果は6月23日と、私が契約をする4日も前のことだった。

私:「こういった情報って店舗には連絡入らないんですか?」

女性スタッフ:「申し訳ございませんっっ 現在も端末上にこういった告知の連絡は入っていないもので・・・」


思わずため息が出た。。。

店舗だけでなく、ドコモショップをまとめている管理センターまでもがこういった対応なんだね。。



店舗に行く前に、よーっく公式サイトを呼んで確認しておくべきだったと、とても後悔している。。

このキャッシュバックキャンペーンだけでなく、

今回加入したカケホーダイプラン、がクセ者だった。。

家に帰ってきてからMy docomoで料金の確認をして分かった事実なのだが、

カケホーダイプランは今までのものと違って、日割り計算してくれないものだった。。



よって、

今までガラケー利用で月1,500円未満の支払いだったものが、

27日に契約したがために、基本料金等が切り替わり、

たった3日のために、

【iPhone】

カケホーダイプラン(スマホ/タブ)2,700円

データSパック3,500円

合計6,200円

と、通常より4,700円も多く払う羽目に。。


ちなみにですが、

なぜかiPadは日割り。

しかも、意味が分からない請求が入っていた。。。

【iPad】

データプラン(スマホ/タブ)iPad 226円(6/27〜6/30)

付加機能使用料(spモード/メールなどを含む)[日割り] 4,618円

↑これの意味が分からない。パケホーダイじゃないの??

これまたドコモに聞かなくちゃいけないと思うとホント憂鬱。。

(ドコモの料金について詳しい方、もしご存知でしたら教えてください!!)


新料金プランの説明の際、

一切、日割りにならないなんていう説明を受けなかった。


もし、この時に注意として、今月6月分の請求から新料金に切り替わります

一言でもあれば、キャッシュバックの割に合わないと感じて、契約しなかった。

こういうときは、客から聞くべきだったのか??

ドコモを信頼しすぎた結果、こういう羽目になった。。



本当に散々だ。。

あと4日待てばキャッシュバックの額が増えた上に、

料金の値上がりを翌月にづらすことが出来たのに・・・


2014月7月1日追記

少し古いですが、とても参考になる記事があったのでご紹介

■月末と月初、いつケータイを買えば損しないか、まとめてみました。

購入前にこのブログと出会っていれば・・・。

で、このブログを読んでまた怒りが・・・

この方が勤めていたドコモショップでは日割り計算にならないことを伝えているではないか!!

こういう良心的なドコモショップもあるんだね。。。

心の底から東陽町店を選んだことを後悔・・・(涙)






長くなりましたが、

今回の一件を受け、学んだことをまとめたいと思います。

1.有料オプションの話が出たら、話を先に進める前に、具体的な金額を確認する。

2.サービスと引き換えではない場合は、勇気をもって断ろう!

3.2のような引き換えではない場合、契約の途中でも、有料オプションに納得いかない時には契約を止める意思を伝え、無駄な出費を押さえよう!

4.購入を考えている場合は、事前にドコモの公式サイトを確認して、キャンペーン等を把握しておく。

5.料金プランの変更の際は日割りされるのか、丸一か月分請求されるのか、客自らが確認する!

5.カケホーダイプランに変更を考えている場合は、月末にすると損!!!
  変更するなら、月初めがおすすめ!!




以上、6年ぶりにドコモショップに来店して味わった悲しい現実でした。。

今回は東陽町店ですが、

もしかすると、他にも同じようなことを行っている店舗があるかもしれないと思い、

ブログ投稿させていただきました。

同じような被害を受ける人を少しでも減らしたいので、

この記事に共感して、同情してくださった方はシェアしていただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
気持ちがわからなくもないですがドコモショップもボランティアで営業しているわけではないですから仕方ないのでは。
また有料のコンテンツ加入が嫌なのであればオンラインで買うのが一番ですよ。
はら
2014/12/10 08:25
私は、木場店に馬鹿にされました。
入店したら、受付にもスタッフがおらず、それならば一人でとこっちがipadを選んで触っていると、
女性スタッフ:「申し訳ございません。こちら(ipad)は来店予約された方のみご使用いただけます。お客様は来店予約されていらっしゃいますか?(強め)」
と言われました。
こっちからすると、「受付に誰もいなかったので、何もせず、みていただけなのですが…」
って感じです。なので、「受付に誰もいなかったのですが」
と言うと、「あ、そうですか、でも来店予約されていらっしゃらなかったんですよね?」(嫌そうに)
言われました。私は頭にきたので、「私はこの店舗がどういう仕組みになっているか、知らなかったもので、でも受付に人がいないのもおかしいのではないですか?」(怒りを隠した微笑み)と言うと、「では、迅速に対応いたします。」と
とても馬鹿にしたように言われました。

木場店も悪いスタッフいますよ。私は、木場店のスタッフとはもう一切かかわりたくないです。
まま
2016/02/25 19:05
私も似たような目にあいました。
私は札幌市にあるポールタウン店ですが、有料コンテンツに入るか約5000円の事務手数料払うかを迫られ有料コンテンツに入りました。(契約は同じく月末)
その際1カ月は無料と言われ(1カ月以内に退会しようとそこで思い)数日後の請求書には\2268の有料コンテンツ代が、、。
慌ててショップに電話したところ「お客様と店員の意思疎通が上手くいってなかった」との事、、。
私は有料コンテンツが嫌いなため契約の時に確認はしっかりとりました。
しかも、それに気づいたのが翌月の2日だったためその月も \2268請求されますとの事。
間違えていったんですかと聞いても、意思疎通ができなくての一点張り。
故意に嘘を言ったとしか思えません。(有料サイトで稼ぐため)
とても悔しいです。
docomo最悪
2016/04/03 16:37
カケホーダイプランは日割りにならないけど、
タブの方は新規契約だから日割りになるんだと思いますよ。

タブレットは電話の機能がないから、

データプランで1700円の基本料
SPモード300円
シェアオプション料の500円

この内容が日割りになってるんだと思います。
↑調べてみたら私はこのプランでした。

今は施策とかプランだけじゃなく、
サイクル保険やらペットの保険やらドコモのdTVなどのオプションサービスの内容とか固定回線(光)とか不正契約利用防止法に基づいた、この手続きには何の書類が必要になるとか
もーのすごい量の覚えることがあるでしょうから、
すべてを把握しておくことは難しいのではないでしょうか?
↑(そこはショップ代理店にすべてを丸投げしているドコモ本体の責任だと思います)

確かに行き過ぎた対応をする方も多く、
ドコモショップの店員さんを擁護するつもりはありませんが(´ ゚ω゚`)

これだけ複雑化していると、
やっぱり自分の事は自分で下調べしてから行くのがよさそうですね。
ぱお
2016/05/16 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文

シェアおねがいします(゜▽、゜)ノ

人気記事


【ドコモ】ショップ選びは慎重に!東陽町店で実際に受けた有料コンテンツオプション勧誘による被害 今日は今日。明日は明日。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる